

orange

yuzu8

量産仕事のすきまをついて1点ものを。(ここでやっとかないといつになるかわからん(笑)

ギターケースです。

バイオリンケース屋さんのイレギュラー仕事ですが、コンスタントに仕事入ってくるあたり

さすがですね。

宿題として「みかんみたいなオレンジ色」「フォーク世代だがハードロック」「70年代」

「昭和」等々。で、予算は低め。(くぅ〜)

送られてきたのはアイバニーズのノベルティか!っていうぐらいのぺらぺらのポリ600のケースがベース。
(ベースというか元のケースは結局裏地にしかなんなかった)

んでも入れるのはストラトキャスターだそうで、(〜モデルじゃなくて本物。たぶん)

こんなケースに入れるのは絶対許せね〜っと気合い入りまして。
(ジミヘンもクラプトンもリッチーもその他大勢が泣くゾ。泣きのギターってシャレにもなんね〜)

ほぼオマカセだったので、勝手にイメージ膨らませて、

「70年代当時にもしかしたらこんなのあったんじゃないかな?風」

で作ってみました。

でもリュックで背負うとのことなんで裏はこんな感じ。

yuzu9

しまえる。

yuzu10

ウチのストラトモデル(高校んときに買った初心者セットの)のグレコも入ったんでオッケーか。

yuzu11


聞けば娘さんがお父さんに贈りたいのでっていう依頼でした。

予算が安めなのはその為でして。。

歳のせいか、最近はそういう話にめっぽう弱いので手抜きナシ儲けナシでやってしまいました。

まぁ基本的なことしかできませんでしたがね。

こんな事やってっからカネがね〜んだよなぁ、たぶん(笑)

でもまぁたまには良い事しないとね。ミソギみて〜なもんです。


standard

parasite69

定番お仕事ありがとうございます。

定番といえば、10年っくらい続けてた契約デザインの丁稚仕事が

「もうテメエみて〜なオッサンデザイナーなんかいらね〜んだよ。」

「あ?!こっちこそ願い下げだよ。上等だ。」

ってやりとりは一切ないですが(笑)終了しまして。

晴れて職人一本でやっていく事となりました。

納期的にご迷惑をおかけしていたお客様にも多少〜なりともお応えできるかと。

気合い入れ直しです。(やってけんのか?オレ(笑)

そういえば納品行ったらオルタやらレギュレーターやらやってまして、、

parasite70

たしかココは洋服屋だったような(笑)

自由すぎだ堀切。

Haroshi

harosi5

「なぜ堀切なの?人」の筆頭の彼がギャラリーをオープンしたというので見にいきました。

本人、シャイすぎて当日まで知らなかったですが(笑)なんとか顔出せてよかった。

harosi6

harosi7

あいかわらずブチ切れてる。

harosi8

んで、その後は「なぜ堀切なの?人」の人見知りの職人達を集めて、

「道で会ったら挨拶が普通にできるぐらいには打ち解けよう会」

パラサイトさんがセッティングしてくれて、堀切のディープな飲み屋で語る語る。

harosi9

コレ、もらっちったよ。

切れた人が多すぎだよ。この町は(笑)


Haroshi

Dual flow

fishing

ohmori4

縫えるもんならなんでもやります精神で。

またよくわからないものを頼まれました。(コレも一応鞄なのか?)

完全本気モードの釣り用ギアです。

デザイン云々ではなく、機能のみって感じが男らしい。

本気で遊びたいから道具も自分専用でってことですね。

ohmori5

う〜む。タクティカル(笑)

The Last Emperor

yuzu3

バイオリンケースのフルカスタム。

かなりガッツリのお仕事で、やったことない技術満載でしたので久々に燃え尽きた(笑)

機能的には元のケースそのまま生かしという依頼なので、プラパーツやテープ類は流用。

生地はチャイナブロケード(要はチャイナドレスの生地ね)の柄に惚れ込んでのスタート

だったのですが、どう考えてもケースの生地としては強度的にも問題ありでして。

んで、今回初めて生地の2次加工に手を出しました。

yuzu4

表面に0.2mmPVC加工(艶消し)を施して、強度問題を解決。(生地屋さん、無茶ぶりすんませんでした)

表面がPVCになるので水にも強いっていうオマケ付きで。

う〜ん、コレはいろいろ使えるぞ。また1個武器増えた(笑)

艶消しPVCにしたことで、派手な柄なんだけどシックに納まっていい雰囲気に。

光沢PVCだといわゆるラミネート生地(テーブルクロスとか)のツルテカした安っぽい

感じになっちゃうのでコレで正解でしたね。

室内だとコーティングが光りを吸収するのでしっとりしてますが、屋外で強い光が当たると

下にいる元の生地の銀糸が反射してかなりギラつきます。この辺の表情変化もオモシロイトコロ。

パイピングは単なるシルバーじゃなくてシャンパンゴールドってのがアクセントで。

yuzu5

ケースのカスタム屋さんとしてやってくって事で、ブランドネームも焼き印作製。(ウチはあくまで裏方)

今回のお客さんのイニシャルネームも作製。(オーダーメイドっぽい)

んで、内装。

yuzu6

レジェンズ行ったからではないけど(笑)総モケット張り。

コレはちょっと苦労したけどなんとかなったかと。

かなりエロい仕上がり。

yuzu7

付属品もしっかり作ってまさにフルコースでした。

ちゃんとお客さんのついたオーダーとしてはお初なので、これからどんどんオーダー入るといいですね。

なによりクライアントさんが楽しんでやってるのがいいと思います。

商売商売でモノ作ってるとツマラナクなっていっちゃうので、この初期衝動のまんま行ければサイコーですね。

ウチとしてもこういう挑戦的なのは技術も増えるので気合い入れて受けて立ちます(笑)




Duffle Bag

revlis2

ダッフルバッグのサンプルです。

いわゆるボンサックっていうものですが、ボンサックはフランス語なのでミリタリーが

ベースイメージのコイツはダッフルバッグが正解。

サープラスの安いけどデカくて丈夫なアイツをもうちょっとスタイリッシュにできないかとの事で。

パラフィンかかったキャンバスにレザーのコンビ。

元ネタがミリタリーなので、例の口を締める金具(画像ではまったく見えてないな)

の捜索にだいぶ時間喰ってしまいましたが、

金具屋の奥〜の方でようやくニッケルメッキのものを見つけ出してメッキ替えしてと。。

探せばあるもんだなぁ。さすが老舗の金具屋さん。

70cmサイズなので、実物のミリタリーダッフルの中では中寸ぐらいのサイズ。

classic legends03

legends22

キリがないのでもうこのへんにしときます。
legends23

仕事でもたま〜に使うモケット。

スゲ〜なぁ。作業を想像するだけで尊敬しますね。

legends24
legends25

おとなりではoff lineやっててこちらも大盛況。バイクだらけ。

legends27

ちょびっとでしたがもう仕事に戻ります。

がっつり2日間、まさに寝る間も惜しんで(笑)遊んできました。

クルマもノントラブルで、帰りの高速なんかは渋滞もなくてサイコーでしたね。

いや〜。日々のストレス(まぁロクにないけど)なんか一気に飛びますよ。

この規模と内容(合同開催も含めて)ってのはすごくハードル高いと思いますが、

参加させて頂いた側からすると、こういうイベントはまたやって欲しいですね〜マジ。

主催者さん出展者さんほんとにお疲れさまでした。

ありがとうございました。

さて、お仕事がんばりましょう〜


classic legends02

legends05

めずらしく写真をたくさん撮ったので、ごく1部をダラダラ〜っと載せます。

きれいな写真は今後出る雑誌なんかでたくさん見れますんでね。
legends06
legends07
legends08
legends09
legends10
legends11
legends13
legends12
legends15
legends16
legends17
legends19
legends18
legends20
legends21

classic legends

legends01

classic legends行ってまいりました。

この3台で集合して爆走。雨男の真価が問われたこのイベント。

もともとワイパーのないmerc9と付いてるんだけどこの日の朝に突然ワイパー動かなくなったインパラと。

自分の能力もついにここまできたかと。もはや呪いのレベル。

名古屋の搬入時間が午前2時っていうハードなイベントなんで、ハナからまともに寝る気なんてね〜ぜ(笑)


legends02

caltrendさんブース設営完了。自分が作らせてもらったmerc9ロゴを褒めてくれる人に会いまして、
実はスゲーうれしかったりと。

やっぱりというか当然ながらローライダーが大半を占めるショーなので、好みでいえばど真ん中では
ないけれども、やっぱりスゲーのいっぱい見せられると影響される(笑)

自分はワゴン好き。

legends04
legends03

ウチのもこのぐらいクリーンになったらいいなぁ。

legends26

めずらしくちょっとつづく。。。

cut leathers

parasite68

とりあえずこの案件のレザーの裁断終了。

まぁ同じ分の裏地をまた斬るんですが、そっちはまた後で。

漉き屋さんに出す分を先行しないといけないっすからねぇ〜。
(他所の振る仕事をやっぱり優先しないと。。てめぇの作業は手前が頑張ればいいのでね)

さてもうひと断ちいきます。

週末はコレ!

legends

CLASSIC LEGENDSに行ってきます。

おもいっきり遊んでくるので行く前にやれるだけ殺って、気兼ねなしに行きたい(笑)

A5ランク

parasite67

この牛どもがA5ランクだったのかどうかは知らないけど、

ここ数日で牛4頭ぐらいを切り刻んでこの状態。

あいかわらずの手断ちだが、まだまだ断ちたりね〜ぜ!
(用尺間違えて入荷待ちなだけ)

じゃんじゃん切って、A5ランクな肉でも喰らいたいとこだす。

続•連邦の

ohmori2

白いヤツ。

今度はウォレット。

昨日のワンショルダーとセットですね。ホック頭は持ち込みです。

いわゆるバイカーウォレットのスタイルですが、白だとまた雰囲気が違いますね。

こちらはラメエナメルにダイヤステッチで、バッグとは違った感じに。

中身はフツ〜です。やっぱり普通が一番使い易いと思います。

ohmori3

プロフィール

basictracks

Author:basictracks
Basic Tracksブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
