マイナスネジ

yuzu64

楽器ケース。

お客さんこだわりのマイナスねじ。

古いケース(ケースに限らずアンティーク系はみんなマイナスねじですね)の雰囲気を出す為にマイナスねじで

作りたいと。マイナスねじなんて今時、どこで買えばいいのやら。

しかも全長10mmで頭が6.5mmなんていうひねくれた寸法。

プラス頭なら普通に買えますけどね。

一番右が以前、別のお客さんの古いケースをバラした時に不要になったいわゆる本物のケース用のマイナスねじ。

まん中が今回お預かりしているケースに元々付いていたネジでプラス頭。

左はとりあえず近いであろうマイナスネジを購入。

頭が若干小さいくせに、全長は13mmと少し長い。

ダメだこりゃ。ステンだし、色目も良かったんだけど。


yuzu65

んで新たに購入したマイナスネジ。アンティーク屋さんから仕入れ。

寸法的にはかなり近いのでコレでいこう。

ただ、現状のネジより頭は小さいので元のワッシャーより小さいワッシャーが必要。

でも見た目的には古いケースのソレに雰囲気は近くなると。

ただ、今回は金具類はニッケル系で揃えるので、このアンティーク調の黒染めが邪魔。

こういういわゆるヴィンテージ加工ってのが個人的にはあんまり理解できないんですが(笑)

(無加工の物もラインナップしといてくれればいいのに)

頭だけ磨いて見た目の色を合わせます。×20個。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

basictracks

Author:basictracks
Basic Tracksブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード