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rivet repair

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以前カスタムした楽器ケースの修理。

こういったカシメてあるパーツはきっちり打ち込んであっても、使って行けば何かの拍子で

ひっかかったり、打ち込んである生地自体が痩せてしまったりと緩んでしまう事があります。

んで取れてしまうと。

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カシメてある裏側を見せないほうがキレイなので、先にパーツを打ち込んでから革を貼り合わせて

作りましたが、カッコつけた分修理するときは一度バラして再度同じ針穴に針を落とさなければいけません。

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底鋲のぶっ飛びもよくある破損です。

こちらもアクセスするまでにはいろいろバラさないとたどり着きません。

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こういうパーツは後々の修理を考えると、カシメてある裏も見えてた方が簡単に交換できるんですが

やっぱり見た目も大事ですからね。できれば隠したいと。



しかし、やっぱり派手だなぁこのケース(笑)

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Viola case

角のアールやらマイナスネジやらハンドルやらと書いてましたが。

要するに、

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このケースを改造っていうか作り直して。

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このケースの色違い(ラインナップにはない黒色)を作りたい。


おりゃおりゃ〜っと作って。。


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こうなりました。

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んで中身。

元は緑色。を、若干の仕様変更も盛り込み黒に張り替え。

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角のアールもだいぶ雰囲気出てるんじゃないかな?

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並べてみてもいい感じです。

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かばん屋としては若干畑違いですがね。

他ん家の畑をガンガン耕してなんとか完成しました。

いやはや、赤字だなこりゃ(笑)

手探りでの仕事ってのは作業中はだいぶイライラしますが、できあがってしまえば全部吹っ飛ぶというか。

完成したときの感動は普段の手慣れた仕事の時とはまた違いますからね。

たまにはこういう仕事もアリです。


さて、通常のかばんの量産仕事に戻りま〜す。

handle

yuzu66

こういうハンドルってよく見かけますよね。

今回はコレも作り直しますので、ちゃんとした革で作ります。

これ、どうなっているかというと、

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中はアルミかなんかのプレスものの芯でして、それに革を貼付けて。

2つ折りにして、コバなんかを仕上げて手縫いで仕上げ。


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いきなり出来上がってますけど、なかなか大変なんですよ実は(笑)


これで内装も仕上げられるので(ハンドルの立てカンが裏でナット留めだったので)、一気に。

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まぁ、上っ側は数日前に終わらしてあって、下っ側もあらかた張っておいたのでさくっと。

お客さん要望の仕様変更の改造も盛り込みつつ黒のベルベットに張り替えです。

マイナスネジ

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楽器ケース。

お客さんこだわりのマイナスねじ。

古いケース(ケースに限らずアンティーク系はみんなマイナスねじですね)の雰囲気を出す為にマイナスねじで

作りたいと。マイナスねじなんて今時、どこで買えばいいのやら。

しかも全長10mmで頭が6.5mmなんていうひねくれた寸法。

プラス頭なら普通に買えますけどね。

一番右が以前、別のお客さんの古いケースをバラした時に不要になったいわゆる本物のケース用のマイナスねじ。

まん中が今回お預かりしているケースに元々付いていたネジでプラス頭。

左はとりあえず近いであろうマイナスネジを購入。

頭が若干小さいくせに、全長は13mmと少し長い。

ダメだこりゃ。ステンだし、色目も良かったんだけど。


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んで新たに購入したマイナスネジ。アンティーク屋さんから仕入れ。

寸法的にはかなり近いのでコレでいこう。

ただ、現状のネジより頭は小さいので元のワッシャーより小さいワッシャーが必要。

でも見た目的には古いケースのソレに雰囲気は近くなると。

ただ、今回は金具類はニッケル系で揃えるので、このアンティーク調の黒染めが邪魔。

こういういわゆるヴィンテージ加工ってのが個人的にはあんまり理解できないんですが(笑)

(無加工の物もラインナップしといてくれればいいのに)

頭だけ磨いて見た目の色を合わせます。×20個。

こういうアールをこうしたい2

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まぁ、要は右のケースみたいなアールにしたいわけですよ。

さすがにインナー自体のアールを変えるにはイチから作るしかないので、

あくまでも外っ面がこんな角の雰囲気になってればいいと。


さて、作戦どおりに進めてみる。

ベニヤ張り。

まずはベニヤ湿らせて曲げの癖を付けて。

寸法合わせてなんとか接着。

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簡単な日曜大工道具すら揃っていないので、電動工具類はいっさいナシの手加工(笑)

鉋とか20年ぶりぐらいに使った。

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パテ盛り。

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イケそうじゃん。

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しっかり削って。

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仕上げて完了。

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よしよし。

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何度も言うけど、ウチは鞄屋です(笑)
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